新型コロナ関連情報はこちら

マイナンバーカードQ&A


八王子市でのマイナンバーカード普及率

みなさん、マイナンバーカードはもう取得されましたか??
八王子市内のマイナンバーカード普及率は、令和4年1月31日現在で約42%となりました。全国民に1人10万円が給付された2年前はカード普及率が約19%だったので・・・23ポイントの増加となりました!

これから様々なサービスがデジタル化されていきます。すでに実施されている「コンビニでの証明書の取得」をはじめ、「スマホからの各種申請」「即日給付」「処方箋・お薬手帳の電子化」「確定申告」「運転免許証」などなど、これらは全て「マイナンバーカード」を使って本人確認をすることで、各種デジタルサービスを利用することが可能となります。つまり生活の中の「パスポート」として、マイナンバーカードは非常に重要となっていきます。

現在八王子市では「土日」も窓口で申請が可能です!また、4月は「イーアス高尾」でも出張申請を行っています。平日は時間がなくて・・・という方は、ぜひご利用ください。

マイナポイントって何?

公明党がマイナンバーカード普及を推進するために提案した取り組みです。最大2万円相当の「マイナポイント」が貰えるキャンペーンが現在実施されています。

具体的には、

  1. 新規で「マイナンバーカード」を作成で最大5000円相当のポイント
  2. 「健康保険証」の利用登録で7500円相当のポイント
  3. 「公金受取口座」の利用登録で7500円相当のポイント

1はすでに受付が始まっていますが、2、3は今年の6月頃から開始予定です。

希望する「電子マネー」を事前に決めて、そこにポイントがチャージされることでお買い物などで利用することができます。例えば「Suica(スイカ)」を日頃利用している方は、現在使っている「 Suica(スイカ) 」にマイナポイントをチャージし、金額相当の利用が出来る仕組みとなっています。スーパーアルプスでも利用できる「楽天Edy」や、「PayPay(ペイペイ)」「nanako(ナナコ)」などほとんどの電子マネーに対応しています。詳細は以下のサイトを参照してみてください。

よくある質問

よくある質問をまとめましたので、参考にしてください!
不明点がある方は一番下段にある「コメント」から書き込んで頂いても大丈夫です。お調べして、回答させて頂きます。

カードは何年も前に作成してもっているのですが・・・新規作成ではないので「5000円相当のマイナポイント」には申請できないのでしょうか??新規で作る人だけが対象ですか??

何年も前にカードを作成した方でも「マイナポイント」申請をこれまで1度も行ったことがなければ申請可能です!不安な方は一度窓口に電話をして確認してみてください。

マイナンバーコールセンター 042-620-7474

「マイナポイント」の申請をしたいけど、スマホ、パソコンは苦手で、申請の仕方がよく分からない・・・

申請でお困りの方は、市役所、各事務所に設置しています「特設窓口」をぜひご利用ください!職員が一緒に申請のお手伝いをさせて頂きます。会場は以下を参考にしてください。

マイナポイント事業について|八王子市公式ホームページ

マイナンバーカードの申請は何歳から可能なの?

マイナンバーカードは0歳から申請が可能です。15歳未満のお子さんは親又は代理人が申請します。15歳以上のお子さんは、基本的には本人が行いますが、本人同席で代理人が申請してもいいことになっています。カード受け取りの際には、写真との本人確認が必要となりますので、お子さんも必ず連れていってください。詳細は市役所窓口までご連絡ください。

マイナンバーコールセンター 042-620-7474


コメント