新型コロナ関連情報はこちら

第1回 U-16プログラミング大会に参加してきました!


11月14日(土)東京工業高等専門学校で「U-16プログラミングコンテスト八王子大会」が開催されました!

第1回かつ、関東初となる、今大会は「小学生が日頃の学習成果を活かし、情報通信技術を使って論理的思考力や、創造性、問題解決能力を競うこと」を目的として、開催されました。

7月の予選を通過し、本選に進んだのは22組の子どもたち!!
自分が作ったプログラミングについて、会場でプレゼンをし、実際に動かしながら説明するという形式で進められました。

テーマも多岐に渡り「SDGs」「地球温暖化」「環境問題」「八王子の生き物」などなど、独自の視点でとても興味深い内容でした。

最優秀賞は第四小学校6年生の作品「あつまれ生き物図鑑ーみんな生きもの好きになれー」が受賞。実際の昆虫を捕まえて、撮影し、画像で取り込んで作ったという力作でした!

本日の参加者の中から、未来のエンジニアが生まれてくるかもしれない!?
本当に楽しみです!

八王子市は、東京工業高等専門学校をはじめ、多数の大学も要する学園都市です。
この特徴を活かし、さまざまな交流を通して八王子独自の取り組みを進めて行けるよう頑張ってまいります!


コメント