ワクチン接種について(5/1追記)


4月5日に実施された、コロナワクチン接種予約に関しては市民の皆様に多くの混乱を招く結果となってしまいました。大変に申し訳ありませんでした。

お電話で予約をされた方は、電話の応答メッセージが「大変に込み合っていますので、おかけ直しください」となっていたため、予約が終了していることが分からず、夕方まで電話をかけ続けていた、翌日も予約の電話をかけていた・・・という方がおられました。

インターネットに関しても、繋がりにくい状態が続きました。何度も挑戦して、繋がった!と思ったら「予約は終了しました」の画面が表示され予約が出来なかった、というお声もたくさん頂きました。

今回発生した問題点をしっかりと検証し、次回同じことを繰り返さないよう、市民の皆様より頂いた声をしっかりと市に伝え、対応を改善していくよう要望し、全ての人が1日でも早くワクチン接種ができるよう取組んでまいります!

【5月1日追記】

前回の問題点を元に今回は以下のような改善策を行っています。

🔷電話

回線数を約1.5倍に増設しました。また、皆様よりたくさんご意見を頂きました「応答メッセージ」に関して、混在状況により内容を変更しています。

🔷インターネット

前回はかなり多くの方から同時接続があり、つながりにくい状況となってしまいました。今回は前回に比べ、最大接続可能数を5倍以上増強しました。

ワクチン接種の予約方法などについて、動画で分かりやすく確認ができます。

ぜひ参考にご覧ください!

はちおうじタウンナビ「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種のご案内」

【4月19日追記】

クーポン券は以前、郵送されてきたものを使うのですか?という質問を頂きました。このクーポンは「2回目の接種が終わるまで使用します

対象者の方には、ワクチン接種2回分のクーポン券が入っています。今回予約がとれなかった。。。と言ってくれぐれも捨てないようにしてください

もしクーポン券を捨ててしまったり、紛失した場合はコールセンター(0120-383-183)に連絡して頂ければ、再発行を行います。なお、新しいクーポン券が届くまでに2週間程度かかりますので、早めにご連絡ください。

5月のワクチン接種予約について

八王子市のホームページにも掲載されていますが、5月に実施されるワクチン接種予約方法が少し変更となります。対象者の方には、改めて市から4月下旬を目途にハガキにて通知が届く予定となっています。 概要は以下の通りとなります。

予約開始日が年齢別で変わります!

予約開始日が75歳以上と、65歳以上で異なります。また、前回の予約時には予約をするために仕事を休んだという方もおられました。そのため、今回はゴールデンウイーク中に予約開始としています。

  • 75歳以上(後期高齢者) 5月2日(日)   午前9時から予約開始
  • 65歳以上(前期高齢者) 5月5日(水・祝) 午前9時から予約開始

対象となる全ての方が予約可能です!

国からは、八王子市へのワクチン供給量について65歳以上の方(約16万人)全員が6月30日(水)までに最低1回接種可能な十分な数を確保している、との通知をうけています。その前提のもと、次回の予約時には令和3年6月30日(水)までの約27万回の予約枠を開放します。
対象者の方は必ず6月30日までの期間中に1回目の接種予約が可能ですので、どうかご安心ください!

今回の内容は、対象者の方に別途配布されるハガキにも記載されていますので、お手元にハガキが届いたときには確認してみてください。

余ったワクチンの活用について

「混乱を避けるため余った分は廃棄する」との報道があり、市民の方から「なんてもったいないことをするんだ」「しっかりと余った分も活用してほしい」との声を沢山頂きました。
その後、八王子市からは「余った分のワクチンに関しては廃棄せず、医療従事者の方の接種に活用する」との方針を決定したとの連絡があり、4月14日分から実施しています。

貴重なワクチンですので、1回も無駄にせず必要な方に使えるようにしてまいります。

また、最新情報がありましたら随時更新してまいります!


コメント