公明党 衆院選重点政策はコチラ!!

立川市議会の「クラウド情報共有システム」を視察してきました


11月5日(木)午後、現在所属している「議会改革を推進する会議」のメンバーと共に、立川市へ視察にいってきました。


現在八王子市議会では、タブレット等を活用した「ペーパーレス化」「議会のあり方」などの検討を「議会改革を推進する会議」で進めています。
その活動の一環として、平成26年より立川市で導入されているタブレットを活用した「ペーパーレス化」「議会でのデジタル化」の現状を見せて頂きました。

議員として活動させて頂く中で一番驚いたのは、とにかく紙が多いこと!
1年間で膨大な紙の資料が配布され、気づくと机の上が資料だらけに。。。なんて事も実際にあります。
個人的に資料はスキャンをしてスマホでも、タブレットでも見れるようにしていますが、まだまだ紙が多いのが八王子市議会の現状です。

以前勤務していた会社では、数年前からペーパーレス化は徹底され、誰が何枚コピーしたのかまでIDカードでカウントされていました。コピー1枚するにしても、1人1人がコスト意識を持って取り組んでいるのが日常でした。

自治体では取り組みがかなり遅れていますが、この状況を変えるべく、八王子市議会に於いても改革を進めてまいります!

これで資料の一部です。辞書ぐらいの幅があります・・・
立川市の概要
人口約18万人
財政規模(当初予算)約1400億円
議員数(内女性議員数)28(7)
姉妹都市長野県大町市
アメリカ合衆国カリフォルニア州サンバーナディノ市
市の木けやき
市の花こぶし


コメント